THE ALFEE
Best Hit Alfee 2015
 ONE NIGHT CIRCLE
2015.07.26 さいたまスーパーアリーナ


開場前のSEは、フットルースとかゴーストバスターズとか・・・
直前まで行われていた“春ツアー”にも繋がりそうな選曲でした。

ステージのイメージは・・・



こんな感じでしょうか。
センターステージがあって、
それを囲む様に外周に花道がありました。
その内側も客席として一部開放されていました。
ステージ上はメンバー3人だけ、Dr・Keyはステージ下でした。

やがて場内が暗転してOPSEが流れ・・・
サブステージ(元々のステージ位置)に盛大なスモーク、その中から三人さんが登場。
そこから客席に手を振りながらセンターステージに移動します。
その頃センターステージ上には“ドットイメージ”で
大きなフェニックスが形作られていました。

センターステージ上で楽器を受け取り、準備を終えると・・・

AGES
 

夢よ急げ
 

Flower Revorution
 

白夜


英雄の詩



「♪ドン!ドン!ドン!ドン・・・」Drがリズムを刻む中・・・

 − あいさつ −

 坂 さぁ!THE ALFEE41年目の夏の開幕です!!
   初の円形ステージでございます!
   前も後ろも右も左も!!全方向から見られてしまうので・・・緊張してます(笑
   桜井さん!大丈夫ですか!?
 桜 オレは大丈夫だよ。
   それよりお前の方はどうなの?
 坂 大丈夫だよ(髪の毛を触りながら・・・)今日は特別仕様だし(笑)
   とにかく!
   ・・・前のみんな!(客:大歓声)
   (クルッと後ろを向いて)後ろのみんな!(客:大歓声)
   そして・・・(右側を向いて)右のみんな!(客:大歓声))
   (左側を向いて)左のみんな!(客:大歓声)
   最後までよろしくー!!


Victory
 「♪〜負けることだけ恐れて、勇気を忘れてはいないか」をすっ飛ばして
 「♪〜We are the ONEー!!」と豪快に歌った桜井さん、珍しいなぁ。
 その後に、手でアタマをコツンとやりつつ「失敗しちゃった♪」という感じで舌出してた(笑
 思ったよりも多くのフラッグが振られていましたね。
 グッヅで売ってるタオルでもOKかな?

Juliet



 最後をかき回して締めて、間髪入れずにDrの早いリズム・・・

 桜 さいたまー!!
   用意はいい??
   Are You Ready!
   少し早いけど盛り上がっていくぞー!!
   D.D.D!

D.D.D!
  〜Happy 65th Anniversary for Donald Duck〜



 − MC −

 坂 どうもありがとうございまーす!
   “D.D.D.!”春ツアーでもやってたけど、ピンクの(グローブが)たくさんで。
   “Victory”の旗もそうだけどさ・・・
   そういうグッヅは、ひと通り持ってくるの?
 客 (うんうん と頷く様子多い)
 坂 やらない時が多いけど、そういう時は「ハズレた〜」って感じで持って帰るの?
 客 (笑
 坂 嬉しいですけどねぇ(笑
   全体がピンク一色という感じで壮観でしたけど、
   桜井さんどうでしたか?
 桜 ピンクがキレイでね・・・身も心も、おピンク色!
 坂 アタマの中は還暦過ぎてもピンク色かい(笑
   やらし・・・。
 桜 ピンクって桃色気分って事じゃん、それに名前も“桜”井だし。
   会場が桜色に染まってるって事でしょう♪
   もしかして、あっちの想像してたんじゃないの?エロチビ・・・
   だいたい!何だその髪型は!
   黒髪!オールバック!サングラスに口ひげ!これがTHE ALFEEだろう!!
 坂 言ったな?デカ顔ピンク野郎・・・
 桜 何だとエロチビ助!
   今日は許さないぞ!手が出るぞ!?
   お前なんて殴ってやる!!エイッ!!

 桜井さんの左腕が坂さんの顔面を・・・!?
 と思ったら、のっそり交わす。
 左腕は坂崎さんの首の後ろから左肩へ。
 すかさず坂崎さん桜井さんの右肩を抱いて・・・

 桜・坂 ともだちでーきーた〜♪
 タ ちょっと待て!!
   それダチョウ倶楽部のネタだ(笑
   だいたい坂崎!何だ!その髪型は!
   髪型は巻き髪!派手な衣装!ヘンなギター!!これがTHE ALFEEだろう!!
 客 (爆笑
 タ わかってんのか!!って

 「ドンッ!」とステージを踏みつけると、
 桜井さんと坂崎さんがピョンと飛ぶ・・・という、
 やっぱりダチョウ倶楽部のネタ。

 客 (笑
 タ 客席のみんなも、わかってんのか!!って

 もちろん客席も、ピョンと飛んでノッてみる(笑

 タ もう一回いくぞ(笑
   わかってんのか!!って

 客席のノリも揃って満足した様で(笑

 タ 夏のイベント、今回で29回目なんですね。
   いろんな夏があったけど、今夜も最高の夏の思い出にしましょう!
   ・・・ここで便利なもの(サインライト)があるので、
   これを使って、恒例のアンケートをしてみましょうか。
   ・・・山口県から来た人!!
 客 (笑
 タ あぁ!居る!前よりも増えてる気がする(笑
   ありがとう♪
   続いて沖縄から!
 客 (ポツンポツンとライトが点く
 タ おぉっ!ありがとう!
 坂 台風の影響もあっただろうに・・・
 タ 続いて北海道から来た人!!
 客 (沖縄よりは多い、まばらにライトが・・・
 タ ありがとうございます!
   これくらいにしとこうか。
 客 えぇー!!!???
 タ だってぇ〜(汗
   おまえやって。
 坂 亀戸から
 客 (チラホラと思ったよりは多くのライトが点く)
 坂 あ!居る!(笑
   すごい!
 タ ピンポイントすぎるだろう!(笑
   もう少し範囲を広げて・・・外国から来た人って・・・(笑
 客 (数ヶ所でライトが・・・
 タ 居た!!すごい!!
   最近ね外国からファンレターもらう事もあるんですよ、ありがとうございます。
   桜井はどっか聞きたい所ある?
 桜 ・・・秩父から?(笑
 客 (点々とライトが点く。
 桜 居るね♪
 タ このライトを、次・・・ではなくて(笑
   次の次の曲で使うので
 客 (爆笑
 タ 今は消しといて下さい(笑
 坂 次の次ということでお願いしますね。
   次の曲は久々です・・・


やさしい黄昏
 

Catch The Wind
 『懐かしいなぁ♪』と感慨しきり。
 アカペラになる所での「♪〜Catch The Wind」パパン!
 このタイミングでの手拍子が懐かしい。


− MC −

 真っ暗な場内にサインライトだけが光る客席を見て・・・

 坂 キレイだねぇ〜・・・
 タ すごいねぇ・・・

 しばし見とれて・・・

 坂 ありがとう!サインライトもありがとうございました。
   ここは・・・ちょっと座りましょうか、長いですからね。
   やさしい黄昏Catch The Wind・・・
   たまには、いいですね。
   夏といえば、どんな思い出?
   高見沢はアイス?
 タ アイスはオールシーズンだから。
   小学校の5年で臨海、6年でで林間学校行ったけど、
   桜井のトコの近所、長瀞に行ったんだよ。
   桜井は林間学校行った?
 桜 ・・・それは行かね〜よ、周りがいつも林間学校みたいなもんだし。
   長瀞って、ウチの所からも遠いんですけど(笑
 坂 隣じゃないの?
 タ 「となり」って言っても遠いもんな。
 桜 ・・・どういう意味で言ってるのかな!?
   隣の家まで車で30分とか、そういう感覚?(笑
 タ でもほら、夏休み・・・子供の時は楽しみだったじゃん、
   海行ったりしてスイカ割り!
   今でもやってるのかな??
   あれ、割るのは楽しいんだけど、温いんだよな。
 坂 たまにグジャグジャになっちゃうしね。
 桜 ・・・やったことない。
 坂 無いの!?
 タ ウソ!!
 桜 海行ったことないもん。
 坂 川でやらなかった?川の水で冷やしたらおいしいよ。
 桜 そうだよね。
   でもさ、ちゃんと切ったほうがキレイに食べられない?
 タ そう思うんだけど・・・
   え?本当にないの??やる???ここで。
 桜 カンタンに言ってくれるけど、さすがに(スイカは)無いと思うよ〜??
 坂 あ、ここに?
 桜 ・・・スタッフが、いま走ってるのかな?(笑
 坂・タ (笑

 タ 桜井は夏休みの宿題って先にやったほう?
 桜 そのくらいやってたら、もう少し勉強してたと思うよ〜・・・
 タ そうだね!悪かった(笑
 桜 えぇ〜!?(汗
 タ 坂崎は?
 坂 絵日記とか毎日つけるのはやらなかった。
 タ あれやらないよね。
   毎日「晴れ」。
 坂 バレちゃうじゃん・・・
 タ 心のなかでは「晴れ」です!って。
   そしたら先生が「うまいこと言いますね〜」って。
 坂 ウソつけ(笑
 タ (笑
   毎日は面倒だよね。
   あと昆虫採集、標本作らなきゃいけないけど、そんなにいないもんね。
 坂 注射するとかイヤだったね。
 タ 桜井は・・・
 桜 いっぱい(昆虫)居たよ。
   庭にも森にも。
 坂 採集じゃないもんね・・・
 桜 勝手に入ってくるね。
 タ 昆虫がお店に来るの???
 桜 まぁね〜・・・ 
 タ 「お砂糖ください」って?
 桜 「こんちゅう(昆虫)わ〜」って?(笑
 タ うまい!!(笑 

 坂 桜井は秩父にいたのは中学生まででしょ?
   もう東京の方が長いんだよね・・・
 桜 すっかり、“せてぇーぼーい”だから。
 タ 自称シティーボーイだし、S&Gも好きだしニューヨークとかに憧れは?
   毎年行ってたりするの?(←ムチャぶり好きだなぁ・・・)
 桜 ・・・え?行ってないよ〜。
   飛行機は2時間以上乗らない主義!
   これはお爺さん“太伝治”さんの遺言だから。
 坂 ウソつけ!(笑
   太伝治が、んな事言うか。
 桜 人ん家のジイちゃん呼び捨てにすんなよ(笑
 坂 最後にニューヨーク行ったのいつだよ!?
 桜 98年のコンサートに行った時以来。
 坂 ダサッ・・・
 桜 お前だって行ってないだろう!
 坂 オレは・・・死んだバアちゃんの遺言で1時間以上、飛行機はダメだって。
 桜 ウソつくなよ〜、天ぷらを味噌汁に入れる“てい”がそんな事言うかよ・・・
 坂 あーっ!!ひとん家のババア呼び捨てにすんなよ!
 桜 ババア・・・(笑
 坂 いいんだよ!自分ちのバアさんなんだから(笑
   呼び捨てにしたの許さないからな!デカ顔ヒゲ面野郎。
 桜 なんだよチビ助!

 と、言い争いながら、だんだん顔が近づいていって・・・

 タ ストップー!
   それ、さっき(ネタで)やったから(笑
 坂・桜 (笑

 タ もし、桜井がニューヨーク生まれだったら、
   サイモン&ガーファンクル歌うにしても、
   また違った感じだったかもしれないね。
   一人で東京に出てきて、都内の孤独みたいのを感じた事は?
 桜 孤独だったよ、玄関出たら知らない人ばっかり。
 タ そんな中で聞いたサイモン&ガーファンクルが心に響いた訳だ・・・
 桜 そういう事だね。
 タ 彼らも都会の孤独を歌ってますからね。
 坂 意味は分ってたの?
 桜 何の?
 坂 だから!歌詞だよ!(笑
 桜 あぁ、あれは英語だからさっぱり。
   オレは日本人だし(笑
 タ でも、すごいよね、その後のアマチュアコンテストで優勝しちゃうし・・・
   それが無かったら坂崎とオレは、ここに立ってなかった訳ですから!
   あなたが居なかったらTHE ALFEEは無かったんですよ!?
   桜井あってのTHE ALFEE!!
 客 (はやしたてる歓声と大きな拍手
 タ それではですね・・・
   “サク&サカ”で都会の孤独を歌ったサイモン&ガーファンクルの曲をやってもらいましょう!!
 坂 お前も参加しろ!!(笑
 タ オレはダメだよ。暑い日にアコギは弾くなっていう遺言が(笑
 坂 アコギ持ってこい!!アコギ!!3カポだ!!(笑
 桜・タ (爆笑

 坂 それじゃね、彼らの曲で“59番街橋の歌”というのがあります。
   ハドソン川を挟んでニューヨークとニュージャージーの間に架かっている橋で、
   この辺で言うと・・・埼玉との境?
   ・・・59番街橋は、戸田橋?(荒川の上、国道17号線に架かる橋。) 

  イメージが違う感じで、ちょっとざわつく・・・(笑

 坂 ・・・は、思い出さないで聞いて下さい(笑
   すっかり“せてぇーぼーい”になった桜井が歌います。
 桜 お前は?
 坂 オレは生まれからして根っからの“シティーボーイ”だから♪
 桜 ・・・おみそれしました(笑
 坂 それでは“59番街橋の歌(フィーリン・グルーヴィー)59番街橋の歌(サイモン&ガーファンクル)
 いろんな洋楽をカバーしてるけど、
 何というか・・・原曲のほうがいいと感じた事が無いに等しい(笑
 逆に言えば、それくらい歌い込んでいて完成度が高いんだろうな。
 「いまさら、それ言う?」って感じだけど。

NOBODY KNOWS ME


愛の鼓動
 元より、半音キー下げ。
 迫力は増したけど、広がりは減った感じかな?
 コーラスワークがちょっとシンドそう。


− MC −

 タ ありがとうございます。
   この[さいたまスーパーアリーナ]が今年で15周年との事です。
   この多目的ホール、いろんな形で使えるんですけど、
   全モード(6種類あったはず)を使ったのは我々が初めてという事で、
   始まる前に、ここの社長から表彰されちゃいました!
   クリスタルのトロフィーまで!

 スタッフがステージ下からタカミーにトロフィーを渡す・・・

 タ ほら!これ!(アタマの上に掲げてみる)
 坂 ワールドカップサッカーで優勝したみたいだ(笑
 タ (笑)
   ありがとうございます。

 ステージ下のスタッフにトロフィーを渡してから・・・

 タ あと、ここでコンサートをやった国内の現役最高齢バンドだそうです!
   最高齢ミュージシャンは・・・もちろん坂崎ですねぇ(笑
   ちなみに全体ではローリング・ストーンズなんだそうです。
   長くやってると、いろいろあるけど・・・皆さんの情熱の賜物です!
   ありがとうございます。
 客 (大きな拍手
 タ 夏のイベントは29回目なんですけど、いろんなイベントを8月にやって来ました。
   8月といえば、この国にとって忘れられないイベントがあります。
   何度も言ってきたけど、戦争に負けた事よりも、
   何で戦争を始めなきゃならなかったのか・・・
   そういう所から考えていってもいいんじゃないかな?思いますね。
   では、次は夏のバラードを・・・


幻想 −ILLUSION−
 元より、半音キー下げ。
 この曲って下げてたっけ・・・??
 それでも高い所は、かなりツラそうだったなぁ
 メロディーの壮大さに負けないで歌いきってもらいたいな。

平和の鐘が鳴る朝に
 イントロは坂崎さんのAGと、桜井さんのVoでサビを歌ってから入るパターン。


Neo Universe PARTT
 ファンファーレの様なイントロは印象強いね。
 あっという間に、その場の雰囲気を変えちゃう曲。


 最後はかき回さずにバッサリ締めて、教会の鐘のSEから・・・

平和について


 間髪入れずに・・・

On The Border
 途中からセンターステージ上にドットイメージで地球を作ってたけど、キレイだった。



− アンコール −

クリスティーナ
 OPで特効のテープ発射。


Girl



 演奏をかき回しながら、メンバー紹介・・・

 タ ベースギター!のみすけー!
   アコースティックギター!ちびすけー!
 坂 エレキギター!でこすけー!


SWEET HARD DREAMER
 (「Alfee Get Requests! 2」収録のVer)


Stand up, Baby!


SWEAT & TEARS
 スイッチボーカルで、1番を坂崎さん、2番を桜井さん、その後をタカミーで。


終わりなきメッセージ




− ダブルアンコール −

 センターステージに3人揃って、客席が静まるのを待ってから・・・
 「ほっしぞらの〜しーたーの〜でぃーすたーんす!」
 三声アカペラで歌い出し、静まり返った場内に三人の声が響きます・・・
 「こーのむね〜に〜もーいちどー〜〜〜〜、ベーィビカンバック!!」
 大歓声でしたね!

星空のディスタンス
 どこからともなくサインライトが点き始め
 ほどなく客席全体に。
 この曲なら点けてもいいと思うし、
 タイミング出されなくても、点けたいよね。


− MC −

 タ はい!どうもありがとう!
   すごいイベントになったね〜、本当にどうもありがとうございます!
   みんなの情熱がある限り、まだまだ続けていける!
   1つのコンサートが終わると、1つの思い出が積み重なるけど、
   次への期待が、また高まってきます。
   それが次のコンサートにつながっていく、そうやって41年やってきました。
   そして、それについて来てくれてありがとう!
   「どこまで」とか「あと何年」とか決めてもしょうがない。
   やれるだけやればいいんだと思ったし、
   出来るだけ!やれるだけ!
   THE ALFEEは突っ走って行きます!!
   みんなもいろんな事があるかも知れないけど、
   俺たちはここでガンバるから、   
   みんなも、それぞれのステージでガンバってくれ!
   THE ALFEEがついてるぞー!!
 客 (大歓声
 タ また秋のツアーで、それぞれの街で会いましょう!


Last Stage(新しい歌詞の方)
 新しい歌詞がお披露目されたのは、去年の“秋ツアー”ファイナルの城ホールだっけ・・・確か。

 センターステージのメンバーの足元にあったモニターでは、
 “もうひとつのLast Stage”と表記されているのが見えました。
 これが正式のタイトルか、あるいは元からある“LastStage”と分けるために
 便宜上つけたのかは分らないけど。




− おことわり − MCや客席の様子・ステージ進行などについても100%正確なものではなく、 個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。 前のページに移動する時は、ブラウザの「戻る」「←」等で。