ミンサガRTA チャート 主人公アイシャ               2014年9月 以前アップしていた簡易版の清書です。 アイシャは全主人公の中で最も序盤が厳しいキャラと言えます。本人が戦力にならず、進行度も、収入も少ないので、冥府チャートの条件を満たすための序盤準備にかなりの時間を要していました。 それは逆に最も古城チャート向きのキャラとも言えます。女性なのでジャミルの加入が容易ですし、今までの序盤の煩わしさは、ジャミルの合成サイコがすべて解決してくれます。 本チャートでも、最速でグレイ移動範囲と合成サイコを確保し、序盤で冥府に対しての圧倒的なリードを奪うことで、タイムの短縮を狙っています。 ※キャラの役割・育て方  とにかく大事なのがBPなので、低ければ無理やりにでも魔術履歴を狙っていく。  アイシャ   主人公。波動役。BP25で完成。最悪16でも大丈夫なので、履歴は軽視。   序盤は弓、中盤からはエナジーボルトでBPを伸ばしつつ、波動に移る。  ジャミ   サイコQT。全編通してサイコブラスト。サル戦はクイックタイム。BP28で完成。  ホーク   火の鳥役。中盤はサイコ。序盤はエナボルでBP伸ばす。BP26で完成  アルベルト   QT役。道中はウェアバスターで狩りもらしへのとどめ。BP28で完成。HP250程度は欲しい。  ゲラハorシフ   体術役。BP25で完成。ゲラハは足りないことも多いが、気にするほどでもない。  ★=街移動 〇=街の中での進行順 ▽=編成の変更 ▼=戦闘 ★ゲームスタート  アイシャを選択(→1)  名前を「アイシ」に  クラスなしを選ぶ(初期ステータスの底上げ) ★ガレサステップ  ▽装備   アイシャ:全て外す  馬から降りて、近場の敵にあたる。優先度(早く負けられる)は鳥>植物>獣人。負けると殿下加入。  ※殿下加入の戦闘も正式な戦闘として、戦闘勝利回数や進行度に影響する。   敵種族も変わるので、ここで鳥を狩ることで、オールドキャッスルに鳥がいなくなり、多少移動しやすくなる。    ▼ランク1に負ける  アイシャ:死ぬまで防御  ナイトハルト:閃光突き  戦闘後×ボタンでムービースキップ  殿下と会話 選択肢↓ ★タラール族の村  △で出る ★ガレサステップ  乗り捨てていた馬に乗り、北東部で人さらいに負ける  ▼人さらい  アイシャ:死ぬまで防御 ★北エスタミル  ▽装備   アイシャ:薬箱 毛皮のベスト レザーグローブ レザーブーツ  ▽隊列   アイシャ:後列  ウハンジにたまに負けるので、クイックセーブ(QS)必須  ファラに話すと戦闘、ジャミルが助っ人加入  ▼ウハンジガード×2   アイシャ:1T防御   2Tパンチ(体術履歴でHP狙い)   ジャミル:1T高速突き 2T高速突き  ウハンジとの会話、選択肢↓  ▼ウハンジ   アイシャ:1T防御 2T以降、食らった人に応急手当   ジャミル:高速突き(閃いたら衝突剣) ★南エスタミル ○ファラの家  ジャミル正式加入 選択肢○  ファラからジュエル 進行度+100ジュエル ○外観  ▼ごろつき   アイシャ:パンチ   ジャミル:高速突き 〇船着き場  北エスタミルへ ★北エスタミル 〇港  ブルエーレへ 選択肢↓1 ★ブルエーレ 〇鍛冶屋の前の男  ローバーン、ゴールドマインの場所を聞く ★ゴールドマイン 〇パブ  グレイ加入   → いたらジェルトンへ     いなかったらローバーンへ。その後、ゴールドマインに戻り、グレイが出てくるまでパブ出入り ※グレイがいなかったときのローバーンでの行動 ★ローバーン 〇店(右側 水晶商会300のところ)  売:レイピア 〇術屋  ジャミ:サンライトアロー ★ジェルトン 〇草原  恐竜のたまご回収 グレイのLPで逃げ消す ★アルツール  イスマスブロック回避のため経由するだけ ★クリスタルシティ 〇修練所  ジャミ:ロザ術L2(認定) 旅商L2 〇パブ  シフ加入  スカーブ山の場所を聞く  ⇒シフいなければアルツールで回収、その後ウソへ ★ウソ  ▽装備   アイシャ:狩人の弓(シフからもらう) 残りはすべて外す   ジャミル:すべて外す   グレイ :すべて外す   シフ  :すべて外す  ※アイシャ編はウハンジの金銭報酬がないので、序盤超金欠。防具はいらないので金を最優先します。 〇詩人  グレイ、シフ解雇 〇店(水晶商会)  アイテムを全て売る  レイピア→プロテクトリング→たまご→その他 の順 〇術屋  ジャミ:エナジーボルト スペルエンハンス サイコブラスト 〇修練所  ジャミ:ワナ解除 クライミング ジャンプ ★ミルザブール 〇術屋  ジャミ:腕力法 生命波動 ※グレイ1発ツモだった場合は、ミルザ後にローバーン。サンライトアローを買う。 ★南エスタミル 〇術屋  ジャミ:ヘルファイア  ▽合成   ジャミ:サイコブラスト(腕力法 生命波動)  ▽隊列   アイシャ:中央前    ジャミ:右端前  ▽MA   宝箱サーチ カギ ワナ クライミング ジャンプ  ※ここまでが序盤準備。本格的に狩り開始になる。 ★エスタミル地下道 進行度目安2〜9% 〇回収  100金+10ジュエル 地下1階  500金+武器     地下2階  ラバーソウル      同  シルバーフルーレ    地下3階   ▽装備   ジャミ:ラバーソウル  アイシャ:シルバーフルーレ  シルバーフルーレまで狩り進んで、同じ道を戻る。13〜5戦くらいです。  基本行動は、アイシャ:狩人の弓 ジャミル:サイコブラスト。  サイコブラストのLP消費が黄色1なので、爬虫・不定の1匹編成はヘルファイアでLP温存&火術履歴を狙います。  アイシャは弓。他にやれることがないのが大きな理由ですが、波動役に必要な精神の成長が高く、その他必要なステータスの成長も悪くないです。前列に置いて壁としながらも、速度補正が遅いので、ジャミルの前に割り込まない利点もあります。  シルバーフルーレは誤売回避と、万一のチェイントラブルなどの時に前列で戦力として使えるようになる効果があります。 ★南エスタミル 〇術屋  ジャミ:生命の炎 癒しの水 ウォーターガン  地下の宝箱、不死系のドロップする金を合わせると、ぴったり10術に届きます。 ★スカーブ山 9〜24%  狩りながら進むが、あえて穴2は使わない。  登山口→穴3→五合目→穴6→八合目の順。  頂上で羽根&ジュエル(ジュエル-102が進行度)。会話、選択肢↓。  なんで?  →この後、砦跡をクリアしてもどうせ45%には足りず、雪原での狩り足しを行う。なので、直線的に進み、45%までの雪原の滞在時間を延ばしてもタイムに影響はない。   当たり方の難しい最後のクライミングエリアに、ランク2かつチェイン解禁していない状態で進めれば安全度も高い。 ★ウソ 〇宿  ジャミルのLPが減っているのでここで回復しとく。 〇ホーク回収  ▽装備   ジャミ:海賊のバンダナ   ホーク:すべて外す 〇修練所  ホーク:クラスなしに 〇店  羽根→その他の順で全部売る。  この段階で255ジュエル、8800金以上あったら分岐出来るが、普通はない。 〇術屋  アイシャ:エナボル スぺ   ホーク:エナ ウェポンブレス サイコ ※255j8800金の分岐 ★アルツール 〇修練所  アイシャ・ホーク:ロザ術L2(認定) ★ミルザブール 〇港の男  砦跡の場所を聞く  →ウソで8800金あったら  アイシャ:波動 集気法 忍び足   ホーク:腕力法 波動  この段階で合成術が揃うので、砦跡が楽になる。  安定策として、ホークだけでも合成サイコを使える状態にする事は出来るが、街移動が二度手間になるのでタイムはマイナスになりやすい。 ★ミルザブール 〇港の男  砦跡の場所を聞く ★砦跡 24〜34% 〇入り口  テオドールに話し回収 〇回収  200金+武器   1階 2階から落下したところ  500金+ジュエル 地下から梯子を上がったところ  500金+武器   地下 ボス手前  ▽隊列   ホーク:左端後  1F→2F→地下の順にボスの前まで狩り進む  テオ&ラファは基本防御だが、チェインの時などはテオの強撃を戦力にする  魔族3・ピーが出てきたらテオドールで強撃を合わせておく。  ホークはエナボル素振り。アイシャも先手取った時など、エナボルの履歴を入れておきたい。  ボス前で装備変更、クイックセーブ(負けても全滅にはならないが、リセットの方が速い)  ▽装備  テオドール・ラファエル:すべて外す  ジャミ:ゴシックアーマー アーマーグローブ ★ミルザブール 〇城内  2000金+ジュエル(進行度+104ジュエル)  報酬をもらい、コンスタンツに話しかける ←これ大事 最初めちゃくちゃ忘れやすい 〇術屋・修練所  アイシャ:生命波動 集気法 忍び足   ホーク:腕力法 生命波動 ★アルツール 〇修練所  アイシャ・ホーク:ロザ術L2(認定)  ▽合成   アイシャ:波動(集気法 エナボル  BP17から集気・スペルにする)   ホーク:サイコ(腕力 波動)  ▽隊列   アイシャ:中後    ホーク:左端後(BP14あれば前でも)  ▽MA   ジャンプ→忍び足 ★雪原その1 34%〜45%以上  ※ここから本格的な狩り。不定、爬虫類、獣は先手を取ること前提。その他の種族でステ忍を使ってでも先手を取りたい敵は記述。  南の洞窟前のマップで狩り。敵がいなくなったら洞窟出入りで復活。  チェイン解禁しているので、チェインしないように注意。  チェインしやすい洞窟内、右や奥の坂道は基本的に使わないが、翼のお守りを持っていないならば、洞窟内を取りに行くのもよい。  ランク4(進行度42,8%でランク4)からは、ジャミル一人ではさばけなくなってくるので、ホーク、アイシャも合成術で戦う。  ランク4魔族、虫、植物はジャミルのサイコだけでは落ちない。忍び足で先手を取る。  45%を確実に超えるあたりを見計らって雪原を一旦出る。  〇回収   翼のお守り 洞窟内 ボスを倒したあとの宝箱左   300金  洞窟内 ボスを倒した後の宝箱右  ▽合成(BP16以上あったら、ランク4手前で変える)   ジャミ:サイコブラスト(サンライトアロー 生命波動)    消費8になり、一段階強くなる。    ランク3までは消費7のまま変えずに、先手チェインで2ターン連続で使える(BP16以上)形にしていた方が得かもしれない。  ▽隊列(ランク4手前で変える)   アイシャ:中列   ホーク :前列  ★オイゲンシュタット 〇修練所  ホーク :鍛冶屋Lv2  アイシャ:ステルス 〇城内  ハインリヒに話す ★バイゼルハイム 〇店(術屋の横)  売:4500金または5900金までいらないものを売る。    アイシャの弓、ジャミルのゴシックアーマーもいらない。    ※シルバーフルーレは残す。ボンブレも残してもよい。  買:導師のローブ(5900金あれば) ○術屋  アイシャ:癒しの水  ジャミ :浄化の水 ブラッドフリーズ ロッククラッシュ(風を封印)  ホーク :癒しの水 浄化の水 ロッククラッシュ  ○フラーマの塔  ホーク:ヘルファイア 火の鳥  フラーマと話す 選択肢そのまま、間違えないように  回収:メイジスタッフ 炎のロッド スカーレットローブ  ▽装備   ジャミ:メイジスタッフ スカーレットローブ   ホーク:炎のロッド(武器欄1)導師のローブ  ▽MA   ジャンプ→ステルス ★雪原その2 45%〜71%  狩り方は1回目と同じ。  BP成長に応じて、ジャミルの合成を変える。  ※よく使う合成パターン   サイコブラスト         火の鳥(火術L2)    BP 7 腕力 波動       BP 5 エナボル サイコ    BP 8 波動 サンライト    BP 6 ヘルファ サイコ    BP13 波動 スペル      BP10 エナボル アマブレ                    BP11 ヘルファ エナボル                    BP13 ヘルファ ウェポン  ランク5魔族は必ず忍び足で先手を取る。  虫や獣人も先手をとるといいが、MA回数が厳しいので状況に応じて。  ▽隊列(ランク5直前)   アイシャ:前列           ▽合成(雪原脱出前)   ホーク:火の鳥     ★スカーブ山 71%〜75%前後  MA回数、ホークのLPが許す限り狩りを継続する  ランク6からは敵が格段に強くなるので、チェインやバックアタックは厳禁。  敵処理は、ジャミルサイコを主力に、アイシャ波動、ホークは鳥またはサイコ。ロッド経由火の鳥はLP消費2なので、消費1の「経由しない」火の鳥も使い勝手が良い。  細かくなるときりがないので省くが、基本的には万が一ジャミルが死んだときに、ホークのサイコでは落とせないお供がいる時は、火の鳥を撃っておく。  全戦闘先手を取りたいところだが、MA回数が厳しくなっていると思われるので、獣人、鳥は甘える。魔族、虫は絶対に忍び足を使う。  参考? (手書き)スカーブ山狩り   http://t.co/TOGuSt97Un http://t.co/lNaBepm1w6 ★ブルエーレ 〇宿 〇店(武器補強)  炎のロッドを自然銀で補強  隕鉄を持っている時は、ジャミルの腕防具あたりにつけとくと、主力にショック耐性がつけられる。 〇修練所  アイシャ:旅芸人Lv2    ▽MA   回数の回復 ★イスマス 75%〜81%前後  ローバーン側から進入。視点が逆になっていることに注意。(×押しながらスティックは「↓」)   城外→城内→ローザリア側に出る順。  MA回数に余裕ができたので、できる限り先手を取って、素早く安全に狩り進む  パワデビの前で装備変更、クイックセーブ 〇回収  アルベルト        城内奥 選択肢↓注意  キットンソックス     ディアナの部屋  1000金+パールリング  パワデビの奥  ▽装備   アイシャ :キットンソックス   アルベルト:シルバーフルーレ(アイシャから移動) ★スカーブ山 81%〜85%  LPが尽きるまで狩りを継続。  魔族・虫は狙い目なので、山に入った時点で出現していたら、穴1に入り種族を維持する  ランク7直前で主力をホークに移す  ▽装備   ジャミ;導師のローブ   ホーク:メイジスタッフ(3) バンダナ スカーレットローブ ラバーソウル 翼のお守り ★アルツール 〇パブ  シフがいたら回収   いなければゲラハを体術役に。始めからゲラハ狙いでパブは見ないというのもアリ。   いる前提で進めます。 〇宿 〇修練所  ベルト:ロザ術Lv2認定  ▽装備   シフ:薬箱(1)棍棒、細剣、小型剣(2)適当な防具 牙のお守り(あれば)  ▽隊列    シフ:後列   ※ゲラハの場合もそうだが、薬箱とBP成長を促せる武器を持たせ、履歴を積む。25あればいらない。防御でステアップ時間の短縮か、パンチでひらめきを狙う。   ※シフがいなかったときに、そのままノースポイントに行くのではなく、一旦スカーブ山で狩りを進める。    後半は必ず山と街を交互に移動し、買い物と宿回復を両立させる。 ★スカーブ山 85%〜91%  ランク7の狩り。  ・ポイント   入り口からすぐに穴1に入って、獣の多い種族バランスを維持させること。   装備をホークに集中させていることもあり、LPをケチらないこと。どうせ必要回数は街に戻るから意味がない。   あまり奥まで行かないこと。穴1と登山口だけ使うのが基本。穴3は見ない。   チェインやバックアタックを避けること。厳しい時はマップを切り替えたり、クイックセーブを取ったりする。  参考:ランク7の狩り方   http://sachidq4.blog.fc2.com/blog-entry-109.html ★ノースポイント 〇宿 〇術屋  ベルト:ブラッドフリーズ  ※シフがいなければゲラハを回収 同様の装備変更 ★スカーブ山 91〜97%  同様に狩り継続。 ★ウソ 〇宿 〇修練所  ジャミ・ホーク:修験者→必要に応じて   ※デルタペトラ(基本消費15)を撃つための土術スキル    BP26→Lv2      28→Lv1      30→いらない   シフ:修験者Lv2  〇術屋  アイシャ:アーマーブレス ※アイシャのBPが24以下の時のみ購入。                サル戦での合成を、生命波動(集気 アマブレ)にする。 〇店(水晶商会)  いらないアイテムを売る  全部売ってもいいが、高額アイテムだけさばいて時間短縮させるのもよい。  緑の草、青い草は番人戦で使うので、最低2〜3個は残す。8〜9000金が目安。 〇詩人  話を聞く ×連打で飛ばせる ★スカーブ山 97%〜100%  最後の狩り。ランク8にあがるまで。 ★オイゲンシュタット 〇義勇軍  進行度100%を確認(最後のヒミツがでていればよい) 〇修練所  ベルト:剣士Lv2   シフ:剣士Lv1〜2(認定) 〇宿  ホークのLP6以下くらいを目安に泊まる。(番人2戦、ペトラで2消費。番人戦で火の鳥が使えないので、お供に苦戦する可能性はある。)  泊まらない場合、MA回数を回復しわすれることが多いので注意。 〇術屋  ジャミ:氷幻術(魔を封印)  ベルト:氷幻術 ★ウソ 〇詩人  巨人の里の語りを聞く 選択肢↓ 〇詩人の左にいる子供  オールドキャッスルの場所を聞く   ★オールドキャッスル  1階中央を左に進み、2階、3階の古城の番人を倒すと巨人の里への道が開く。  敵はステ忍を使って避ける。鳥がいるので慎重に。敵がいる場所は決まっているので覚える。  〇回収  究極傷薬   1階中央 左側の宝箱  500金   1階中央 右側の宝箱 (金に不安があるときに回収)  番人前で装備変更、クイックセーブ  ◎番人戦のポイント   ・お供が強すぎる時はリセットを視野に。(ランク7以上、アルサック2匹など)   ・1ターン目にジャミル、ホークでデルタペトラ。番人が石化しなければリセット。   ・デルタペトラの対象をうまくずらして、多くのお供を巻き込めるようにする。   ・アイシャは波動で攻撃。。   ・アルベルトはウェアバスターで攻撃。   ・シフは閃きを狙う。欲しいのはパンチアウトと稲妻キック。滝登り、ジャックハマーでも十分。    (1)パンチから狙う 必要な技全てが閃ける    (2)派生を狙う   回し蹴りを引いたら、回し蹴り→滝登り→稲妻キックの派生でより効率的。   ・番人は石化しなければリセットなので優先度は低い。攻撃はお供から狙っていく。   ・回復手段のないホーク、アルベルトには薬草を持たせる。    回復量は気にしない。5人で攻撃しないと、石化が解ける恐れがある。   ・2ターン目からは、グレジャミホークは生命波動を使う。  ◎敵の行動   ・投石×3 たたきつぶす なぎ払い の3種類  ▽装備   ホーク:緑の草   ベルト:緑の草  ▽合成   ジャミ:デルタペトラ(ロッククラッシュ + スペルエンハンス サイコブラスト)   ホーク:デルタペトラ(ロッククラッシュ + ウエポンブレス サイコブラスト)  ▽隊列   ベルト・シフ      :前列   アイシャ・ジャミ・ホーク:後列  ※敵に当たってしまったら逃げる。ジャミル、アルベルトあたりはLP使いやすい。   チェインは気合で狩る。必須局面以外でも、適度なクイックセーブは大事。 ★巨人の里 〇長老  サルーインの場所、巨人の里内の店の解放。 〇術屋  ジャミ:タイムディシーバー  ホーク:水術を思い出す  ベルト:タイムディシーバー 〇宿  ▽装備   アイシャ:適当な体防具 キットンソックス外す   ジャミ :適当な体防具(毛皮とか)   ホーク :導師のローブ ラバーソウル外す   ベルト :シルバーフルーレ外す 〇薬局  売:スカーレットローブ キットンソックス ラバーソウル シルバーフルーレ その他    全て売らなくてもいいが、14400金を絶対確保  買:技術強化の妙薬×12  ※薬の数は最低限12。   サル戦で使う薬の数は最低10個、普通で11個、第1が強いと12個になることが多い。   12個あれば、サル戦でQT役が狙われない限り勝てる   13個は1個無駄にする余裕が持てる (QT役が一回死ぬ 体術役に薬を使うなど)  ▽装備   アイシャ:妙薬1個(薬13なら2個)   ジャミ :妙薬4個   ホーク :妙薬(2)メイジスタッフ(3)   ベルト :究極傷薬(1)妙薬3個   シフ  :薬箱(1)妙薬3個   武器欄の装備はこれで固定。形を変えるとサル戦が変わるから絶対いじらない。   13個目以上の余った妙薬はアイシャに追加させる。  ▽合成   ジャミ:クイックタイム(ディシーバー ブラッドフリーズ 氷幻術)   ホーク:火の鳥(エナジーボルト サイコブラスト)   ベルト:クイックタイム(ディシーバー ブラッドフリーズ 氷幻術)  ▽隊列   ホーク :前列   アイシャ:中列   ジャミ・ベルト・シフ:後列  これで全ての準備が終了。サルーインに向かうだけとなる。  編成変更はどこで行ってもいいが、術の買い忘れ、ロザ術の認定忘れなどあるので、巨人の里にいるうちに行うことが望ましい。 ★巨人の滝  里から脱出のための近道。  分岐は↑→↑ 次のマップで→ ★イスマス(メルビル選択でイスマスブロック可)  ローザリア側から。  洞窟奥でイベント。ラストダンジョンへ。  洞窟内は中間地点でステ忍かけ直し。  ※敵に当たったら今度はQT役のLP使っちゃダメ。アイシャが逃げ役。 ★ラストダンジョン。  分岐   1階 ↑→←↑←   2階 ←→←→←←   3階 一本道から分岐で→ ★サルーイン戦  直前でクイックセーブ。選択肢↓。    <基本知識>  ・サルーインの行動パターンとかは攻略見てください。  ・サルーインのHPは30600。第1形態8874。第2形態21726。   第1形態の超過分は第2形態に持ち越される。  ・クイックタイムでハメるので、サルーインが動くのは第1形態1ターン目(1−1)、1−2、2−1の3回。  ・第1は4〜6ターン、第2は9〜10ターン倒す。それ以上かかるパターンは勝てない。  ・基本パターンからずれた時の対処は様々ありますので要練習。   QT役のBPを切らさないことと、薬の所持個数を常に把握できると、応用が利きやすいと思います。  <基本行動パターン 〜第1形態4ターン撃破〜>  まずは第1から。正直第2の方が簡単なので、第1をしっかり固める。  基本はこれ。これを叩きこんでから応用させる。         アイシャ    ジャミ    ホーク    ベルト    シフ     サルーイン 1ターン    波動    妙薬→自分   火の鳥   究極→ホ   応急→ア    術→ア 行動順指定   2      3       1     4      5 2ターン    波動     QT     火の鳥   妙薬→自分  応急→ホ    空閃 行動順指定   2      5       1     4      3 3ターン    波動    癒し→ホ    火の鳥    QT    妙薬→ジ 行動順指定   3      1       2     5      4 4ターン    波動    癒し→ア    火の鳥    パンチ   妙薬→べ 行動順指定   5      2       4      3     1  ・動かれるターンは、狙われやすい場所に後攻で先読み回復。  ・ディフレクトがあるので、シフを攻撃に回しづらい。薬役にしつつ、第2形態に向けてBPをためる。  ・1−1 グレイ・ホーク以外が狙われたらリセットでいい。(ベルト、シフ狙いは粘れるが難しい)  ・1−3 ジャミルでの回復は、2ターン目に狙われた人の回復。  ・1−4 飛ばすかどうかの判断は残りHPによる。鳥はダメージがぶれやすいので安全に。       超過分を大きくすることもできるので、2000以上残っていたらQT入れておくと安心。  ・1−4 HP超過分が大きいと有利なので、連携を使うなど、大ダメージを狙う。  ・1−4 届かなそうなときはジャミルはQT。5ターン目で飛ばす。  ・1−4 ジャミルを攻撃に回す時は波動を使う。  <基本行動パターン 〜第1形態5ターン撃破〜>  4ターンで倒せるのはサルーインの行動が優しい場合。5ターンパターンが最も多い。         アイシャ   ジャミ    ホーク    ベルト    シフ     サルーイン 1ターン    波動    妙薬→自分   火の鳥   究極→ホ   応急→ア    術→ア 行動順指定   2      3       1     4      5 2ターン    波動     QT     火の鳥   妙薬→自分  応急→ホ    神威→ホ 行動順指定   2      5       1     4      3 3ターン    波動    癒し→ホ    高速突き   QT    妙薬→ジ 行動順指定   3      1       2     5      4 4ターン    波動     QT     火の鳥    防御    妙薬→べ 行動順指定   3      4       2     5      1 5ターン    波動    癒し→ア    火の鳥    防御    妙薬→ジ 行動順指定   4      1       3     5      2  ・ホークは死んだら次ターンは高速突き。BPをためる。  ・ベルトの防御は、パンチやサンライトアローでダメージを稼いでもよい。  <基本行動パターン 〜第1形態6ターン撃破〜>  1−1、1−2でホークが先制できずに死ぬとこうなる。         アイシャ   ジャミ    ホーク    ベルト    シフ     サルーイン 1ターン    波動    妙薬→自分   火の鳥   究極→ホ   応急→ア    術→ホ 行動順指定   2      3       1     4      5 2ターン    波動     QT     高速突き  妙薬→自分  応急→ホ    神威→ホ 行動順指定   2      5       1     4      3 3ターン    波動    癒し→ホ    高速突き   QT    妙薬→ジ 行動順指定   3      1       2     5      4 4ターン    波動     QT     火の鳥    防御    妙薬→べ 行動順指定   3      4       2     5      1 5ターン    波動    癒し→ア    火の鳥    QT    妙薬→ジ 行動順指定   4      1       3     5      2 6ターン    波動    妙薬→べ    火の鳥    防御    稲妻キック 行動順指定   3      1       2     5      4  ・1−6 ジャミルからベルトに妙薬がポイント。ベルトから使うと薬の個数が3:1になるのでやりづらくなる。  ・1−6 シフはもう薬がないので、連携で超過ダメージを稼ぐ。    <第2形態>    基本パターンはこれ。  QT役が死ぬくらいしか大きなリカバリはない。  ホークとシフのBP管理に気を付ける。        アイシャ    ジャミ    ホーク    ベルト    シフ     サルーイン 1ターン    波動     QT     高速突き   QT    応急→ホ    ヴォーテクス 行動順指定   2      4       1     5      3 2ターン    波動     波動     妙薬→ジ   QT   パンチアウト  行動順指定   4      2       1     5      3 3ターン   妙薬→ベ    QT     火の鳥   サンライト パンチアウト   行動順指定   1      5       2     3      4 4ターン    波動    妙薬→自分   火の鳥    QT   パンチアウト 行動順指定   3      1       2     5      4 5ターン    波動     QT     火の鳥   妙薬→自分  稲妻キック 行動順指定   3      5       2     1      4  ・以下、自分に妙薬、3連携、QTのパターンの繰り返し。  ・2−1 QT役が狙われたら厳しいが、2−2で回復、妙薬を使い、2−1のダブルQTの状況を作り直す。  ・2−1 ホークが死ぬとBPがなくなるので、2−3を高速突きにする。  ・2−2 ジャミル、シフは自由。回復にまわれる。  ・2−2 状態異常への対策は、ジャミ・ホーク浄化の水、シフ薬箱。ジャミはBP30未満だと浄化使えないので注意。  参考 http://sachidq4.blog.fc2.com/blog-entry-102.html サル戦のBP管理      ★クリア  剣の雨から約17分10秒でタイマーストップ(ロゴ表示)  サルーイン撃破後、ナイトハルトのムービーは×ボタン押しっぱなしにすれば飛ばせます。そこで操作終了です。お疲れ様でした。