敵処理 ランク5編         2015.5.20 ・味方の行動 味方の編成は古城ウハンジカット型チャートに準拠。 グレイ :生命波動 ジャミル:サイコブラスト 装備により威力大 BPにより合成威力が変わる   ホーク :サイコブラスト 威力小 ポイントは、敵も味方も、余計な行動が割り込むのを防ぐこと。 ・味方の速度 全員前列なので隊列による差はなし。 翼のお守りなどの装備の優先度は、ジャミル>ホーク>グレイの順。 ・基本の狩り方  まず敵のHPに応じて  (1)ジャミル、ホークのいずれでも倒せる敵  (2)ジャミルでは倒せるが、ホークでは倒せない敵  (3)サイコのみでは倒せず2人動く必要がある敵  (4)3人動く必要がある敵  に分類する。  (1)鳥 魔族 不定   ジャミル・ホークのどちらが先制しても構わないので指定なし。グレイが先制してしまっても、波動のエフェクトの短さと、リーダーを倒しておける利点から妥協する。  (2)獣 植物   行動順指定をし、無駄な行動を避ける。  (3)獣人 昆虫 水棲 不死   指定なし。速い順に2人動いてもらう。  (4)爬虫類   指定なし。  ・先手優先度  A:必須。危険度が高く、先手を取らないと大幅なロスが発生する可能性あり。  B:推奨。先手を取りやすい敵。危険度は低いが若干のタイムロスはあり。  C:任意。先手を取るのに時間がかかり、見返りも少ない。  ランク5では雪原に長期滞在していることもあり、MAの使用回数に限界がある。本来であれば昆虫や獣人もステ忍を使い先手を取りたいところだが、その時の残りMA回数により柔軟に対応する。 獣人 オーガ 先手優先度:B HP:1144 素早さ:24 行動案:指定なし 攻撃力が高く、動かれると死者が出る可能性大。 先手を取るメリットは大きいのでMA回数に応じて選択。 獣  山おやじ 先手優先度:B HP:995 素早さ:27 行動案:213指定(ジャミル・グレイ・ホークの順) ジャミルの合成が弱いままだと一撃で倒せる可能性は下がる。 その日のジャミルの成長から判断し、一撃で倒せないようなら指定する必要はない。 植物 クローカーコトー 先手優先度:C HP:730 素早さ:18 行動案:213指定 素早さが遅いので先手を取る必要はない。 ホークでは確実に倒せないので、指定してジャミルを先行させる。 鳥  フリズベルグ 先手優先度:C HP:572 素早さ:32 行動案:指定なし HPが低いので指定はいらない。先手の必要性も乏しい。 昆虫 ノッカー 先手優先度:B HP:888 素早さ:25 行動案:指定なし ジャミルの合成が13サイコまで組めていると、まれに一撃で倒せることもあるが、基本的に指定なしでよい。 攻撃力が高く、スタンの追加効果も持つ。複数出てくることもあるので先手を取る価値は必須ではないが高い。獣人よりは昆虫にMAを使いたい。 水棲 マグナムフィッシュ 先手優先度:B HP:996 素早さ:23 行動案:指定なし 雪原では洞窟内にしか水棲シンボルは出現しないので、会うことはない。 HPが高いので指定なし。 爬虫 アクアドレイク 先手優先度:A HP:1579 素早さ:29 行動案:指定なし 3人フルに動く必要があるので先手必須。 そもそもランク5で爬虫類と戦うとタイムロスになりやすいので、大量に出現したら、少し狩って洞窟出入りし、種族バランスを切り替えてしまうのもアリ。 魔族 ジャム 先手優先度:A HP:508 素早さ:33 行動案:指定なし HPは低いが異常に素早さが高く、イーヴルウィスパーからの味方サイコで全滅は誰しも通る道。 先手必須なうえにミスは許されないので、確実に忍び足を使うことを推奨する。 誰でもいいから動いてしまうことが大事なので、行動順指定はしない。 不死 マミー 先手優先度:C HP:891 素早さ:16 行動案:(1)指定なし     (2)213指定 高HPだが危険度は低いので、ステルスは温存したい。 (2)は不死特効の13サイコが組めている時の行動。 不定 土の結晶体 先手優先度:B HP:350 素早さ:22 行動案:指定なし 低HPで素早さも低く、狩りやすい敵である。 先手優先度をBとしたのは、自然に取れる不定形であることと、低ランクの風の結晶体を引いた時のため。