ミンサガRTA グレイ 3:06:50 ラップタイム 2015.6.10更新 環境  PS2:SCPH-77000 HORIアナログ振動パット2TURBO(連射機能は不使用) 計測区間  NEWGAME選択〜エンディングのロゴが表示されるまで ラップタイム(進行度は推定) 計測   タイム  進行度 備考 羽根   0:12:22 14.0  6690+アンバーマリーチ 高額財宝のため恐竜の卵カット 地下in  0:20:32 14.0  山後アルツール(シフ)→ヨービル→アルツール(ジャミル) 地下ou  0:27:15 19.5 騎士団  0:36:00 27.5 オイゲン 0:52:20 46.5  導師のローブ購入 雪原開始 0:58:50 雪原終了 1:21:30 70.8 ブルエ  1:26:30 74.3 アルツ 1:47:00 87.4  シフ加入 ノース  1:57:38 93.3 ウソ   2:05:07 98.0 語り   2:10:28 100 巨人の里 2:21:05     番人戦リセット0回 アルベルト認定忘れでアルツール経由 サル開始 2:41:13     1−1空閃 1−2サル剣→グレイ 5ターン撃破 サル撃破 2:48:24     2−1エナボル→ジャミル     9ターン撃破 クリア  3:06:50     ゲーム内時間2:17 ・更新のポイント  そもそも、今までの自己べがそれほど早いタイムではなかったということは大きいです。語りまではいいタイムですが、番人では3リセしており、序盤早いことを前提に(つまり序盤吟味をすれば)まずまずの運を引けば更新は容易だとは思っていました。  今回は高額財宝に恵まれ、恐竜の卵をカットし(1分半)、その貯金を保ったまま終盤の狩りに入れています。  ランク6の敵引きは良かったものの、ランク7はそれほどでもなく、語りの時点では前記録とほぼ同タイムとなりました。  前記録の語り後は遅いので、その時点で記録の更新はかなり見えていましたが、まさか番人0リセをここで引いてしまうとは。サルーインも優しく、余裕を持っての更新となりました。  プレイング面での大きなミスは、アルベルトの認定を忘れたことです。割と信じられないミスで、巨人の里後にアルツールを経由しているので、20秒程度ロスをしています。  敵あたり・処理の面では特筆するような大きなミスはありませんでした。チェーンバトルもランク3(獣→獣)と4(不死→不死)で意図的に行った2匹チェーンが2回あったのみで、ミスによるものはありませんでした。  チャート面では、ノースポイント経由で大洋商店のショップレベルを利用し、ジャミルの10術に風術を購入するパターンを使用しました。(チャートは別掲します)。タイム的な短縮効果は特にあるとは思いませんが、若干金銭面に余裕ができ、それがいい方向に出ていてくれればというところです。(中盤以降の金銭面はドロップ次第なので、短縮効果が見えづらいのです。)  ひとつ思うのが、ここのところランク7の敵処理の調査などでスカーブ山を歩き回ってた効果か、後半のタイムが上がっているように感じます。体感でしかありませんが、以前は雪原終了から語りまでを、まずまずの運で50分と考えていましたが、最近は48〜9あたりを頻発できるようになっていました。正直50分では少しぬるいのかなとも思います。気づかないうちに、敵処理の精度が上がっていたのかもしれません。  ミンサガは細かい数秒の積み重ねのゲームなので、上達がわかりづらいんですよね(笑)